夏旅DAY15 夏野菜カレー

もう島人になりがちな茶Bです。

 

15日目です。

 

この日は、朝起きてシェアハウスの掃除をした。午後には、子供達と遊んだり、夏野菜の収穫をした。その後、ラッキョウ畑の雑草処理をした後、台風対策として島の倉庫整理や船を引き上げる作業を手伝ったりした。離島では、台風対策として青年部が活動をしなければならない。少ない人口を維持、継続していく中でとても大事なことだと感じた。

 

その後、夜メシとして男2人の夏野菜をカレーを作った。この日収穫したナスやピーマンを入れた。冷蔵庫に余っていた野菜をぶちこみ、肉を入れたり、なんでも入れた。

 

ルーは、小学校のPTAバザーカレーを真似た、

他の会社のルーを混ぜたスペシャルルーである。

これは、抜群にうまいのだ。

 

みなさんは、バザーのカレーを食べたことはないだろうか?

あれは、めちゃくちゃうまい。

なぜなら、各会社の色んな旨味を凝縮したルーが混ざっているからである。

あの超越した味、風味、コク。

そして、貫禄のあるお母さま達がまぜまぜ煮込んだカレー。

うますぎる。

うますぎるのだ。

 

という妄想は置いといて…。

 

完成したカレー🍛はこちら↓

 

f:id:makotea7crazy:20180811211546j:image

 

もう最強なうまさ。

 

カレーは美味いよ。

 

なんだろう、やっぱ採れたての野菜とかブチ込んだりされてればやっぱりうまいよね。

 

冗談抜きに、カレーって世界変えれる気がする。

 

北朝鮮との問題とか、政治とかさ、今トレンドのボクシングとかの話とかさ。

みんなで、カレー食えば仲直りできそうやない?

なんやろね、カレーって不思議な力あるよね

 

 

ワイとカレーとのあらすじを紹介する。

 

ワイと、カレーの出会いは幼き頃へ遡る。

 

初めてカレーを食べたのを覚えているのは保育園の頃。

ポケモンの超甘いカレーを食べたのがきっかけだった。はず? 

もちろん、あの頃の味は覚えていない。

小学生に入り、給食でカレーがでた。

給食でカレーだった時のテンションっ最高だよね。あの4時間目の怠惰な時間とラスト5分の長さの感覚は超異常に長く感じたな。

そして、白衣を来ている友達に"ちょっと多めに入れて"って言ってた気がする。

みんなでいただきますをして食べた。

カレーだった。

体操服にベチョベチョにカレーをつけていた。

 

ワイと中辛カレーが出会ったのは小学校の長期休暇。長期休暇中に地区の小学生の集まりでカレーを作った。調子に乗っていたワイ(今もノッているが…)は、中辛カレーと甘口カレーに分かれていた鍋があり、中辛カレーに挑戦してしまった。今まで甘口カレーを食べていたので、中辛カレーの辛さは革命だった。辛すぎて食べられないという情けなさと罪悪感に襲われた。

それ以降、ワイと中辛カレーの関係はしばらく幕を閉じた。それ以降は、家で食べるカレーは甘口しか食べなくなった。。。

しかし、成長をするにつれて

ワイは思春期を迎え

このままカレーを甘口で食べ続けるのはどうだろうか?と考え始めた。

中辛カレーを時々味見をしたが、なかなか食べれない。やはり、あの辛さには勝てないのだ。

と思い、高校生になった。

高校生の時、ワイはサッカー部に所属しており

お腹はペコペコな時期である。部活仲間と帰りにCoCo壱に行った。CoCo壱には、さまざまな種類のカレーがあり、辛さも決めれる。

もちろん甘口!を頼もうとしたが、

いつまでも甘えてんじゃねえ!

と心の声が聞こえた。

ワイは勇気を振り絞り、ちょっとだけ辛いカレーを食べてみた。パクリ。

あれ?

わりとうまくない?笑 

辛くないしw

何故だろうか。子供の舌は大人になるに連れて進化していく。それ以降、中辛カレーは食べれる程になった。激辛とかは食べないよ。

いつか慣れるアルアルである。

あの時、CoCo壱カレーを食べなければ一生甘口カレーユーザーになるところだったと考えると、食べて良かったと思っている。

 

大学生になり、カレーを作る機会が増えた。

最近では、カレーを様々な仕方で調理している。先輩や友達に教えてもらったカレーを導入している。導入しているカレーは以下の通りである。

 

  1. 普通のカレー
  2. ボンカレー
  3. 目玉焼きカレー
  4. カツカレー
  5. ソースカレー
  6. なんでもぶちこみカレー
  7. カレールーミックスカレー
  8. 夏野菜カレー
  9. 納豆カレー
  10. チーズカレー

 

などなど様々なトッピングや調理法を駆使している。何故カレーは美味しいのか。農作業をやるとわかるのだが(農作業やるだけじゃないけども…。)農作業をするとかなりのエネルギー量を使う。そうすると、お腹がへる。

お腹が減った時に、カレーを食べたら。

うまい。って絶対絶対絶対言うのだ。

そのサイクルがカレーが美味い理由なのだ。

説明になってないが当ブログを書いているワイはキチガイなので、勝手に書いて勝手にまとめる。カレーとは世界を救う料理なのだ。

歴史的背景とかは知らんが笑、カレーを嫌いな奴は殆どいないだろう…。

近年の財政問題外交問題、領土問題、絶え間ない紛争、戦争、異常気象…。

 

そんな時には、やっぱりカレーを食べればいいと思う。みんな笑顔にばくばく食えるし。

なんか、解決しそうじゃない?

色々な問題とかさ。

もちろん、食べ過ぎはよくないとおもうけど。

カレー🍛は、だっておいしいじゃん。

本格的じゃないカレーだって割とうまいし。

島来てもカレー食うてるからさ、

とりあえず、みんなで、カレー食おうぜ。

カレー大好き。

みなさんは、カレー好きですか?

ワイは好きだね。カレー🍛

 

カレーについて書いてたら2000字超えちゃった

 

注意、当ブログを書いているワイはキチガイである、