夏旅 DAY18 耕作放棄地

こんばんわ。不人気ブロガーのです。

この日は快晴。

 

バナナ園の耕作放棄地の手入れをした。

相棒のキヨシと一緒に。

 

f:id:makotea7crazy:20180814205848j:image

 

耕作放棄とは、、、、、

 

農作物が1年以上作付けされず、農家が数年の内に作付けする予定が無いと回答した田畑、果樹園  のこと。

 

 

刈払機(ビーバー)を用いて何年間も放置され荒れた耕作放棄地の畑の草(ほぼ木!!)刈り、をした。


f:id:makotea7crazy:20180814205843j:image

耕作放棄地の様子こんな感じ


f:id:makotea7crazy:20180814205821j:image

 

ジャングルになっておる、、、.。

 

耕作放棄地を手入れするのは何度か経験したことがあるが、やはりこれだけボーボーに生えていると手入れが難しい。

 

しかも。。。

ワイが今いる、トカラ列島 宝島 には

トカラハブという毒ヘビも生息。

噛まれたら大変なことに。

ハチアブもたくさん生息している。

休憩すればに刺され、作業する上で注意することがたくさん。

 

相棒のキヨシと一緒にバリバリ作業をした。


f:id:makotea7crazy:20180814205839j:image

耕作放棄地が放置されすぎて、松の木も生えてきている状態。

f:id:makotea7crazy:20180814205830j:image

ビーバー(刈払機)を用いて、ガンガン丸1日やったった。

 

 

 

かなりスッキリしたよ。


f:id:makotea7crazy:20180814205826j:image

 

耕作放棄地を手入れしてみて、、、

 

この問題は島のみならず、日本全体での課題でもあります。近年、耕作放棄地を減らそう!!という団体や企業があることは素晴らしいことだと思いますが、耕作放棄地を表面上だけ見るだけで、耕作放棄地減らそう、無くそう!という人も少なくないと感じています。

耕作放棄地について、真剣に目を向けるのならば、現場を視察だけするのではなく、現場で作業をしてから耕作放棄地について考えて欲しい。