お茶ってうまいわ

どうもこんばんわ

 

レポートや課題をやっていると気づいたら深夜(´;ω;`)

 

時間ってあちゅうーまですわw

 

 

今日はお茶について、書いていきますね

 

巷では「お茶boy」と呼ばれているボク

 

名前の由来は良くわかりませんが、とにかくお茶が好きなんですよ。

f:id:makotea7crazy:20180627014037j:plain

 

 こんな感じでいつもオシャンティーに飲んでますね

 

 普段お酒を飲まないので、基本的にはお茶か水を飲みます

 

 

一応、日本茶アドバイザーの資格を持っているのでお茶のPR活動もちょくちょくしてこうと思います(成人式代表の言葉で変なこと言ってしまったのでPR活動をしないと菊川市長に怒られちゃうんです(笑)これについてはまた次の機会でブログ載せます)

 

最近は暑いので僕からのおすすめは、水出し煎茶です。

 

作り方はフィルターインボトルという水出し茶専用ボトルを使います

かなりオシャンに飲めるのでおススメ

https://www.amazon.co.jp/HARIO-ハリオ-フィルターインボトル-オリーブグリーン-FIB-75-OG/dp/B00B7XK1IU/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1530032183&sr=8-1&keywords=%E6%B0%B4%E5%87%BA%E3%81%97+%E7%B7%91%E8%8C%B6+%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%AB

 

 

 

f:id:makotea7crazy:20180627015431j:plain

 

 こいつに茶葉を大さじ山盛り一杯をガンガンいれて、最後に水をいれます。

その後、冷蔵庫に1時間程放置してできあがり。

 

飲んでみると

 

キンキンに冷えててうびゃあうまい!

 

水出し煎茶はの特徴は、うま味成分が低い温度でも抽出されやすく

渋味が少なくなります。

甘味として感じるのは、これらが影響しています。

 

また、カフェインの含有量も熱湯で煎れる場合と比べ低くなるので、カフェインが敏感の方にもおすすめです。

 

f:id:makotea7crazy:20180627022301j:plain

こんな感じ、野菜茶業研究センターの論文にあったやつ。↑

 

でも、飲みすぎは良くないですよ。

 

脱水症状になるのでほどほどに~

 

 

水出し煎茶のやり方は他にもあるので、それはまた次の機会にでも

 

では、また