2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宮崎 バンドマン 大橋勇太

どうも、こんばんは。茶です。 さて、ワイのマイフレンド大橋君について 記事にしたいと思います。(許可済み) 彼との出会いは、2017年の夏 ワイは日本一周をしていた。 四国を一周し、しまなみ海道を爆走後 広島、山口、九州と。順調に進んでいた。 日本一…

はなむーお兄さん 1章 fecebookを見ていたら

どうも、こんばんわ!茶です。 旅が終わって、学校も始まり、また充実した日々を過ごしています。 さて、予告していた はなむーお兄さん についての記事です。 1章 fecebookを見ていたら? 大学1年の春休み ワイは、いつものようにダラダラしていた。 最近つ…

旅になぜ出るのか?

さて、こんばんわ。茶です。 夏休みが終わり、溜まりに溜まりまくったレポートやら課題や試験が、、、 たあーくさん溢れんばかりとあるのでブログも更新頻度は減らして、ゆっくり書いていきます笑。 最近の考え。 さあ、なぜヒトは旅にでるのか?? よく考え…

【予告】はなむー兄さん

どーも!こんばんは、茶です。 おまたせしました。 【予告】 当ブログでちょくちょく登場する 花村先生ことはなむー兄さん についても書いていこうと思います(やっと) 内容としては 1章 Facebookを見ていたら 2章 はなむーお兄さんとの出会い 3章 断捨離 …

静岡から京都までの歩き旅 最終話

こんばんは。茶です。 この物語は、1人の少年が年末年始の極寒の寒さの中、京都まで歩いたお話である。 さて、最後の一日。 まず、琵琶湖へと向かった。 最終日ということもあって、モチベーションは高すぎていた。 テクテクと歩き、遂に琵琶湖へ。 久しぶり…

静岡から京都までの歩き旅6話

どーも、こんばんわ。茶です。 この物語もいよいよ終盤。 2018年1月1日 am 4時 あけましておはようございます で、亀山市を出発。 今日は、峠越え。 三重県と、滋賀県の県境である鈴鹿峠へ とにかく寒いwwww 東海道の街並み 東海道の 東の箱根、西の鈴鹿 と…

静岡から京都までの歩き旅5話

こんばんわ!茶です。 長旅で、全然書けなかった 静岡→京都までの歩き旅 第5話 この物語は、年末年始の極寒の寒さの中 たった1人の少年が、静岡県から京都府まで バックパックで270km歩いたお話である。 ↓第4話はこちら↓ https://39mgreentea7.hatenablog.co…

夏旅 DAY23 バイバイ

こんばんは! 茶です。 遂に宝島ともお別れです。 朝4時 起床 フェリーが5時に出航 フェリーとしま2に乗りました。 朝が早いんですね。 朝早い理由は、その日のうちに新幹線や飛行機が最終で間に合うからです。 宝島から鹿児島港までは、フェリーで13時間か…

夏旅DAY22 ラスト宝島

こんにちは!茶です。 遂にトカラ列島 宝島も最後。 22日目。 この日は、いつもお世話になったシェアハウスの掃除を相棒のキヨシとした。 テーブルや椅子を外に干したり、ゴミの仕分け や食料の整理、次のボランティア生が住みやすいように片付けた。 思い出…

夏旅 DAY21 お盆

おはようございます!茶です。 遂に旅をして3週間が経ちました。 本当に濃い、濃すぎる。。。 なにより、毎日がビビるほど楽しい では、さっそく。。 21日目 この日も、バナナの耕作放棄地の手入れをした。トラックが入れるように道の整備をした。 刈払機(…

夏旅DAY20 イマキラ岳

こんにちは!茶です。 遂に旅は20日目を迎え、こげ丸くんになっています。また、今日で39メンタルブログは、2ヶ月間連続更新(どうしても書けなかった日は次の日に2本ブログを更新)を達成しました。登録読者数は132人と確実に増えてきました。 これも、多く…

夏旅DAY19 虹

おはようございます。 茶です。 先日はブログが更新できなかったので、 今日2本書きます。 この日の天気は不安定 朝から雲行きが怪しかった。 ヘリポート付近の草刈りをした。 ヘリポートの草刈りをやらなければ 緊急時にヘリコプターが着陸できない。 ヘリ…

夏旅 DAY18 耕作放棄地

こんばんわ。不人気ブロガーの茶です。 この日は快晴。 バナナ園の耕作放棄地の手入れをした。 相棒のキヨシと一緒に。 耕作放棄地とは、、、、、 農作物が1年以上作付けされず、農家が数年の内に作付けする予定が無いと回答した田畑、果樹園 のこと。 刈払…

夏旅DAY17 島人

どーも、こんばんわ。茶です。 この日の天気は不安定。 そんな1日を振り返ります。 午前中は、DAY16の続きでラッキョウの作業をした。かなり慣れて来て、どれくらいの力量でやればスムーズにいくのかが、だんだんわかってきた。午前中でラッキョウの作業は…

夏旅DAY16 ビーバー

どうも、こんばんは。 わかりづらいので。 茶B→茶にペンネーム変えますね笑 この日は、朝は庭の手入れをした。 ビーバーで草刈りをした。 こちらの地方では、刈払機のことをビーバーと呼ぶそう。ここらへんをサクッと綺麗にしたら、またまた、ラッキョウ畑へ…

夏旅DAY15 夏野菜カレー

もう島人になりがちな茶Bです。 15日目です。 この日は、朝起きてシェアハウスの掃除をした。午後には、子供達と遊んだり、夏野菜の収穫をした。その後、ラッキョウ畑の雑草処理をした後、台風対策として島の倉庫整理や船を引き上げる作業を手伝ったりした。…

夏旅 DAY14 インターン生キヨシ

どうも、こんにちは!! 茶Bです。 先日で当ブログは、登録読者数100人を越えちゃいました笑、特に読者数を増やす事はせず、日々の思ったことを素直に書いただけですが、これほど多くの方々に見てもらえたり、味のあるコメントをして下さる読者のみなさんが…

夏旅 DAY13 悪石島

遂に宝島を出発 フェリーとしま2 に乗って次の島へ。 フェリーに揺られ、数時間。 悪石島(あくせきじま)に着きました、、、 悪石島は、、、 仮面神ボゼに象徴される神々の島 として島人は日々の平穏へ祈りを捧げます。 一次産業は、漁業と牧場。 こんな感…

夏旅DAY12 儀式

この日の朝も快晴 島の行事で、宮祭りの儀式の一部。 島の神さまへ挨拶をしました。 この次の日に、島の祭りで島人が集まるという。 その後、ラッキョウ畑の作業に取り掛かりました。炎天下の中で作業していくには、どうやって体力の加減をしていくのかが大…

夏旅DAY11 島一周

島上陸 3日目。 島には、慣れてきました。 日差しは、半端ないですが、ワイ自身が楽しめる身体に対応してきています。 この日は、島の宮祭りの行事として、宮の掃除をしました。島の儀式の中に、塩を撒いて、掃除を始めるという文化がありました。 掃除には…

夏旅 DAY10 農作業

どーも、不人気ブロガーの茶Bです。 島の生活は2日目。 この日は、ラッキョウの苗を回収と雑草取りをしました。 島の気温は30度弱と本土に比べて、それほど高くないですが、日差しが強いため、かなり体力を奪われます。 ひたすら、ラッキョウの苗とマルチを…

夏旅DAY9 島 上陸

どうも、不人気ブロガー 茶Bです。 遂に島へ上陸しました。 鹿児島港から、フェリーで13時間揺られ 十島村 という地域に来ました。 フェリーの中では、2等席で雑魚寝スタイル。 外に出てみれば、猛烈な日差しでした。 フェリーの様子↓ フェリーから見た島 小…

夏旅 DAY8 桜島

こんばんわ。暑いのが楽しい茶です。 ゲストハウスのお母さんに鹿児島について、教えてもらい桜島へ。 桜島フェリーターミナルの前に、イルカのショーが見れて(無料)イルカに水ぶっかけられました笑 フェリー内の様子↓ フェリーから見える海↓ フェリーの後…

夏旅 DAY7 1週間

こんにちは!茶です。 . 平成最期の夏旅 DAY7 . 昨日で、旅は1週間を迎えた。 振り返ると、たくさんの人に会い、たくさんの事をした。 初日は友人に空港まで送ってもらい、台風の影響で飛行機が遅延したが、無事に着いた。 宮崎でマイフレンド大橋に会い、ベ…

夏旅DAY6 〜熊本城の美しさ〜

8月1日 8月に入りました。 夏がワイを呼んでるって感じで、夏が楽しませてくれそうな雰囲気。 きっと今日よりも明日が楽しくって、 海風の音、路面電車の音、人のにおい、街のプレッシャー、全てが快感である。 朝、天文館をちょっくら散策して、 高速バスに…

一杯のラーメンin鹿児島

どうもこんばんわ。茶Bです。 ワイは、今旅をしていて鬼金欠です。。。 朝飯、昼飯を少量にして、 夜に最高のラーメンを食べたお話です。 ワイが食べたのが トマトラーメン 学割で600円でしかも替え玉無料。 細麺でトマトスープは 最高の組み合わせでした。 …

夏旅 DAY5 平和学習

どうも、こんにちは。茶です。 台風は、まだ鹿児島におられます… フェリーは欠航… ということで 今日は、レンタカーを借りて 知覧特攻平和会館に行った。 知覧は戦時中の沖縄戦への特攻隊の基地で、多くの方が、知覧から飛び出して行った場所。 館内にら、遺…