世界一周、休みます。

 

こんにちは。

 

まずは、

多くの方にご迷惑とご心配をおかけしました。

 

申し訳ございません。

 

先日、南米から緊急帰国しました。

現在、日本にいます。

 

タイトルにもあるように

 

世界一周、休みます。

 

理由としては、心身共に限界を越えました。

 

疲労と病気の悪化、

旅先でのストレスと疲労、病気により

旅を続けられる状態では無いと判断したからです。

 

結論は、自分の自己管理不足です。

 

もっと掘り下げていくと、

 

世界一周直前の体調は、

逆流性食道炎という病気にかかっていました。

 

渡航前に病院で診察をしてもらい、

旅は可能であると言われて、

薬も多めに2か月分頂きました。

 

2020/2/3 世界一周直前、

いってらっしゃいパーティーを仲間達にやってもらい、

日本中にいる仲間達の応援により、

沢山の勇気と元気をもらいました。

(一時的に元気になりました)

 

世界一周当日も仲間達に見送られ、

成田から渡航しました。

 

この時点で体調は、

けして良くはなかったです。

 

そんな状況で旅をはじめたせいで

1カ国目であるアメリカに上陸した時には、

体調はさらに悪くなりました。

 

その後旅のトラブルは続き、

 

ストレスで腹痛と下痢が悪化。

メキシコで携帯電話が壊れ電波難民

ペルーのバス移動(リマ〜クスコ間)でのバス酔いで嘔吐

クスコに着いてからの高山病(発熱、手足の痺れ、吐き気、食欲不振)そして再発

一緒に旅していた友人が緊急搬送、入院し看病にあたる

体調不良で体重が減少

 

なんせ、はじめての海外渡航旅で環境的なストレスに囲まれて、慣れない環境に身体が追いついて行きませんでした。

 

とにかく疲労困憊でした。

病気の悪化やストレス、疲れがピークに達してる中で、

 

これらの状態で旅を続けるのは、

よりストレスを感じ、身体だけの負担だけでなく精神的にも旅を続けられる状態ではなく、

日本に帰国をする判断をしました。

 

言い訳にしかならないのですが、

本来楽しいはずの旅が、

全く楽しむことができませんでした。

 

沢山の応援がある中での判断は苦渋でした。

 

地元の仲間達、dream関係者、97のみんな、

行政の方、学校関係者、旅で出会ってきた日本中の仲間達、

これまでに入ってきた全てのコミュニティで出会った仲間達、

支援や拡散、応援をしてくださった方、

バックアップをしてくれたタビッポのみなさん、

dreamで本気で戦った仲間

応援してくれる家族

 

これだけ沢山の人に応援され、愛され、送り出された世界一周なはずなのに、

自分の自己管理不足で帰ってきますは死ぬほどダサいと痛い程わかってます。

 

そして申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

今までは自分のマルチタスク疲労がある中でも

仲間達のサポートもあって『なんとかなった』

そしてその結果によって得られる代償がありました。

だからこそ様々な挑戦もできて、前に進むことができました。

 

しかし海外の旅に今までサポートしてくれた『仲間』はいないし、

『なんとかなった』が『なんとかならない』

 

日本にいてただでさえ弱者なのに、

海外に来て圧倒的な弱者という立場になりました。

自分の無力感と身の丈に合ってない環境であることを知りました。

 

自分は有言実行という言葉通り、

やると言ったらどんな環境であろうと結果がでるまでやり続ける傾向にあり、

 

この言葉通り、

言った発言に責任を持って身を粉にしてまでも最後までやり通してました。

 

過去に、日本一周、無一文で歩いた東海道、dream優勝、廃校イベント、

同世代のコミュニティづくり、資金集め目標金額達成etc.......

と、そういった挑戦を通じて『結果』が自然とついて来て、自分に自信がついて来て、

『結果』により『信頼』が生じ、持続的な人間関係の構築がされることを学び、

あ、この感じめっちゃええじゃん!と天狗になっていたのかもしれません。

 

それにより、体調が悪くてもいつも『なんとかなる』のつけがまわり、

海外でパンク、キャパオーバーをしました。

 

自分の強みが環境によって弱みに変わりました。

 

自分と向き合うはずの世界一周なのに、

そもそも自分の健康や体調と向き合いもしなければ本末転倒であると。

 

一歩引く時期『休む時期』も必要なのかと思い、帰国という判断をしました。

 

 

とにかく身体はひとつしかないので、

まずは、しっかり休みたいと思います。

そして、自分と向き合う時間にしたいと思います。

 

今後についてですが、

 

しばらくは日本で療養しようと思います。

現在、病院に行き、検査を受けています。

検査の結果次第ではありますが、

心身共に回復し、自分自身が『健康』である状態と、

あの頃のようなワクワクで溢れた心の状態で、

『世界一周』をリベンジできたらと思います。

 

 

ありがたいことに『世界一周航空券』の有効期限があと約2年あります。

 

この期間の間には渡航の決断し、

期間やルートをきちんと相談した上で、

世界一周の『再出発』をしたいと思います。

 

すぐ出発する予定も何も考えてはいません。 

まずは、ゆっくり休んでから決めたいと思います。

 

自分勝手ではありますが、

自分の行きたいタイミングで【再出発】ができればと思います。

 

それが自分にとっての旅の理想であり、

本来の旅の楽しさであると思うからです。

 

また療養の為、衝動的行動に駆られやすい

SNS(主にInstagramTwitterFacebook

をしばらくの間、自粛したいと思います。

 

2〜3日後にはログアウトする予定です。

アカウント事態を消す訳では無いのでフォロー等はそのままにしていただけたらと思います。

 

連絡を希望される方がいたら個人LINEまでお願いします。

 

世界一周コンテストでプランニングした

 

 

 

世界中のお茶を飲み、

世界中でお茶会をすること

 

 

 

この2つが自分の夢であり、

 

ライフミッションでもあるので、

復活して実現できるように、

まずはゆっくり休みたいと思います。

 

 

 

応援をしてくださってる皆様にご心配をおかけしました。

ごめんなさい。

しばらく休ませてください。

 

 

 

 

 

世界一周休みます。

 

村松

 

f:id:makotea7crazy:20200302122623j:image