静岡から京都までの歩き旅6話

どーも、こんばんわ。茶です。

この物語もいよいよ終盤。

 

2018年1月1日

am 4時 

あけましておはようございます

で、亀山市を出発。

今日は、峠越え。

三重県と、滋賀県の県境である鈴鹿峠

とにかく寒いwwww

 

f:id:makotea7crazy:20180821133819j:image

 

東海道の街並み

 

東海道の 東の箱根、西の鈴鹿

というだけあってかなりの峠。

今でこそ道路が整備されているから、歩きやすいけど、昔の人はもっとファンキーな道を通っていたって思うとゾッとする。

 

f:id:makotea7crazy:20180821140504j:image

鈴鹿峠の頂上付近の旧海道の様子。

かなり山道って感じ。

f:id:makotea7crazy:20180821140509j:image

旧海道を進んでいくと神社があった。

鈴鹿峠の地図↓

f:id:makotea7crazy:20180821140514j:image

片山神社。

まさかの初詣は鈴鹿峠


f:id:makotea7crazy:20180821140500j:image

 

このエネルギッシュな感じ、

すごく気持ちがイイ。

 

初詣をして、歩き始めた。

 

階段を登り、また旧海道へ。

山道を登ると美しい東海道鈴鹿の山が広がっていました。
f:id:makotea7crazy:20180821133824j:image

 

その後、滋賀県へ突入。

すると、雪が降ってきた。。。。

 

顔面に当たる雪☃️

歩くのを阻む

 

くっそーって思いながらも歩くしかないので歩いた笑

 

気づいたら、湖南市

無事に本日の宿に着いた。

 

三重県亀山市滋賀県湖南市 

歩行距離 37km

総距離 240km