ペットボトル茶、選手権

 

 

 ペットボトル茶 選手権 前半戦

どーもこんばんわ。


今日は、お茶boyDAYです。


暑い日が続きますが、


皆さんペットボトルのお茶割と飲まれると思うんですが、


『私お〜いお茶一番好き』
『僕は伊右衛門をよく飲むよん』
綾鷹まじ神まじ卍』とか
普段の会話の中でこんなやりとりをしたことありませんか? 最後のは別として…

 

でもさ、

飲み比べたことなくね?

 

 


って思ったので

 


比べてみました。

 

 


んで、どれが一番うまいペットボトルのお茶🍵か検証しました。

 


最終的な判断は僕の独断と偏見ですが笑


研究にしちゃうと、フェアな審査でやらなければいけなくて、選ばれし研究員により厳密な審査を行わなければいけません。カテゴリー尺度法とかっていうわけのわからん実験方法したりするすよ。

 


やっぱペットボトルのお茶飲む人って、みんなやん。

 


だから、個人的な実験にしましたよん。


 
まず、サンプルとしてはペットボトルのお茶業界BIG4の


1 伊藤園        おーいお茶
2 サントリー 伊右衛門
3 コカコーラ 綾鷹
4 KIRIN         生茶


の4つの中でナンバーワンを決めます。

 

なお、サントリー伊右衛門は抹茶入り煎茶なので正確な実験ではないということを理解していただきたい。

 

 


また、今回僕のツイッターにてアンケートを取りました。
若者を中心に139票集まりました。


それも参考に。

 


あとは、官能審査もどき
官能審査っていうのは、味とか匂いとかを自分の五感で判断する審査のこと。


では、


まず官能審査から

 

f:id:makotea7crazy:20180706012025j:image

 

こんな感じで左から

おーいお茶

伊右衛門

綾鷹

生茶

で並べてみると

 

水色は

おーいお茶が明るい茶色、伊右衛門は抹茶と煎茶が混ざっているので黄色と濃い緑のハイブリッド、綾鷹はおーいお茶のテカリがなく、おだやかな茶色り

 

生茶めちゃ濃いわ、って感じでしたね

 

気になる味は、

僕の独断と偏見シートでやりました。

 

1 うまみ

2 あまみ

3 しぶみ

4 にがみ

5 えぐみ

の5項目で行い、

0〜3の4段階評価で行なった。

 

0は、あてはまらない

3は、ものすごくあてはまる

です。

 

結果はこんな感じ ↓

f:id:makotea7crazy:20180706013432j:image

 

 

 

 

 

個人的に綾鷹生茶の一騎打ちな気がします。

うまみとあまみでは、ほぼ変わりませんでしたし、渋みの感覚もさほど変わりませんでした。

 

おーいお茶は、渋さが強くくる感じがありました。伊右衛門は抹茶入り煎茶なので今回は除外します。

 

 

やってまて、

各メーカーのお茶によって

 

 

味全然違うやん

 

 

 

 

明日は、この続きかきますね!!

 

ではまた、