夏旅 DAY23 バイバイ

こんばんは! 茶です。

 

遂に宝島ともお別れです。

 

朝4時 起床

 

フェリーが5時に出航

フェリーとしま2に乗りました。

 

朝が早いんですね。

朝早い理由は、その日のうちに新幹線飛行機が最終で間に合うからです。

宝島から鹿児島港までは、フェリーで13時間かかるので朝が早いんです。

 

島の青年団の方が入出航の準備をしたり、

コンテナフォークリフトで運んだりと、

大変な作業をやっていました。

 

離島では、青年団の方の支えが無ければ我々が島へ行くことは不可能です。島の方の支えがあってこそのボランティアだったと改めて感じました。

 

島で約10日間、共に過ごしたインターン

キヨシともこれでお別れ。B班ボランティアさっちゃんとも…。

 

最後にパシャり↓

f:id:makotea7crazy:20180819144851j:image

 

キヨシは9月10日まで島にいるそう。

鹿児島県 鹿児島郡 十島村 宝島 については、

キヨシが島の有益な情報を発信してくれます。

 

相棒のキヨシのブログはこちらから↓

https://kan2chan2121.hatenadiary.jp/

 

 

 

 

普段絶対味わうことが出来ない特別な夏

 

まさに エモい

 

 

エモいとは?

 

「感情が動かされた状態」

「感情が高まって強く訴えかける心の動き」

「哀愁を帯びた様」

 

を指します。若者は結構使います。

 

別れ際には、みんな手を振ってくれて

島のあたたかさを感じました

 

フェリーに乗り出航

 

おやすみタイムに入りましたzzz

 

フェリーでの様子↓

f:id:makotea7crazy:20180819150128j:image

 

18時20分  鹿児島港に到着

 

ここで、世話人トシさんと三兄弟とお別れしました。なんだかんだで結構懐いてくれたモッちゃんが珍しく写真を撮ってくれた笑

別れ際、バイバイを言うのが寂しかったのか

黙って小さな声でバイバイを言っていたあたり

素直やなーって感じました笑笑

マゴちゃんは、また来るでな笑


f:id:makotea7crazy:20180819150146j:image

 

鹿児島港に着いたら、

鹿児島の花火大会がやっていました。

 

会場前は交通整備が凄かったです。

沢山の人が来ていました。

久しぶりに沢山の人を見て、人のプレッシャーを感じました。なんだろうね。

あれだけ少ない人といたのもあるが、

出店の雰囲気、夏祭りのエモさ、

パトスが動かされる感じ

アオハルって感じがめちゃくちゃあった。

 

f:id:makotea7crazy:20180819150124j:image

↓会場の様子↓
f:id:makotea7crazy:20180819150142j:image

 

この日の宿は、

久しぶりのイルカゲストハウス

 

f:id:makotea7crazy:20180819151337j:image

 

ゲストハウスのおばちゃんに久しぶり!

って言ったらおかえりって言われました。

 

あったけえよな。。。

 

んで、まさかのゲストハウスの屋上で花火を見ながらBBQに参加できることに。

 

自称ラッキーボーイだと思っています。

 

今回、花火の写真は1枚も撮っていません。

 

もちろん、Instagramストーリー機能にも載せていません。

 

花火大会で花火の写真を撮るのは、個人の自由ですが、ワイの場合は花火の美しさは、生でインプットしたかったんです。ワイは写真家でも何でもないので、生で見た。それだけです。

スマホの花火の写真はたしかに綺麗かもしれない。だけど、感動はしない(ワイが撮るのが下手なのもあるが…笑)

とにかく、生で見る花火は本当に美しかった。鹿児島の花火大会。

BBQに来たオッチャン達と、たまや〜ってね。

BBQ✖️花火大会は、完璧な組み合わせ。

BBQに参加してた人達がみんなあたたかくて面白かったです笑笑。中には、ワイと同じトカラ列島に行った方がいて、島は違いますが、もう一度行きたいトークで終始盛り上がりました。

他にも、ワイと同じ団体でボランティアに参加する予定(種子島)の女性や、全国の美味しいギョウザ屋を周る女性や、潜人お兄さんズや、元ゲストハウスで働いていた経験のある自衛隊お兄さんや、小笠原諸島への冒険者の男性、海外ビュンビュンマルチお姉さん、終電的なやつに乗り過ごしたオッチャン、別府からの珍客お兄さんなどなど…笑。相変わらずキャラは濃かったです。ゲストハウスのおっちゃんお姉さんとも話せたし、超楽しかった。出会えたことに感謝です。各地方のゲストハウスの話や、ギョウザ笑の話を聴けてかなり有益な情報交換ができました。ワイは、過去に日本一周をした経験と地理が得意科目だったので国内の話をする時は、まあ話が進む進むww。今回、有人離島もワイの射程圏内に入ったので、ワイの話の強みが出せる場合がだんだんと増えてきました。

 

宿が満席だったけど、ゲストハウスのおばちゃんが、特別に屋根裏で泊めさせてくれることに。

 

自称ラッキーボーイだと思ってます。

 

おばちゃんに、クーラー無しで大丈夫?って言われたけど、島ではクーラー無しで爆睡していたので慣れました。というか、鹿児島はめちゃくちゃ涼しかったです笑。

 

f:id:makotea7crazy:20180819151355j:image

 

なんだろうね。

やっぱ、旅っていーね。

旅に出てさ、色んな人に会って話してさ、色んなモノ見て、良い意味の勘違いをして、行動して、叩き潰されて、また這いつくばって上に行く感じが本当に楽しい。楽しくてたまらない。

 

もうすぐ旅は終わるけど、旅の後なんてもっと楽しみで、色んなビックイベントスキルを上げるチャンスウジャウジャあるってこと。

 

最高じゃね????

 

楽しく生きるってそーゆーことなんかね?

学生だから楽しいってわけじゃないと思うんだよね。社会人になろうと、違う立場になろうと。

 

明日はもっと楽しく生きよ。